脱ヨガ緩慢期  1日目

youtu.be 今日はヨガ好きではお馴染みのBーlifeマリコ先生のレッスン。 初日ということで5分のものをチョイス。 ストレッチ系が多くすごくスッキリする。 あっという間でした。 また明日も頑張ろう。

【RYT200合宿】頭がスッキリする瞑想3選!いますぐ手軽に始められる新習慣

最近巷で流行している「瞑想」 マインドフル状態になり、様々な良い効果をもたらすと言われています。 具体的なメリット ①血圧の降下 ②過敏性腸症候群(Irritable Bowel Syndrome:IBS)の症状の緩和 ③不安感、抑うつ感、不眠の改善 ④急性呼吸器疾患(インフ…

初心者こそRYT200を取得すべき5つの理由

こんにちは ヨガ歴半年のビギナーからRYT200を取得したAnneです。 〜Anne's spec〜 2000年生まれの20歳(8月現在) 身長152cm体重40〜42kg 運動;中学に剣道部所属 以降ずっと文化部 体はめちゃめちゃ硬い(開脚は80度くらいしかいかない) 2021年の2月から…

RYT200合宿 食事大公開!

RYT200合宿の何がよかったって、もう、ひたすらに、食事!!!! とっても美味しかった。1日3回の食事が楽しみで合宿を乗り越えたと言っても過言じゃない。 ゴーヤチャンプルから沖縄そば、テビチー、ジューシーなどの沖縄の食べ物もさることながら、カレー…

RYT200合宿 何を持っていった?何があればよかったよかった?

今回私が参加した合宿は11泊12日。 実際のレッスンは10日間で、最終日が夜までかかるため1泊多い日数になっている。 今回はそのヨガ合宿で何を持っていったか。持っていかなくて後悔したものは何かについて記す。 これから参加される方の役に立てば幸いだ。 …

【RYT200合宿】 10日間の日記

合宿1〜10日までを振り返ってみよう 基本的には座学・実習の繰り返し。その中での気づきや心の変化などをゆるっと記載していく。 (あまり他の参加者については触れません。意図せずして傷つけたり、不快な思いをさせたくないので悪しからず) 以下のグラフ…

RYT200合宿レポート 

【合宿所までの移動】 8時 自宅発(北海道) 11時10分 那覇空港へのフライト 14時50分 着 18時30分 ヨガ道場着 (10時間半の移動時間) 翌日からの講座に備えて初日は夕食の後すぐ就寝。 部屋割りは 4人部屋と2人部屋×3(女子)と1人部屋(先生・男性1人) …

沖縄に到着しました

人生初沖縄 テンペストを読んでから琉球王国の大ファンになり、 岡本太郎氏の沖縄文化論を読んでから沖縄の大ファンになり、 やっと、訪れることができて感激してます。 ひしめき合う命の力強さに圧倒されています。 圧倒的に広い空。密集した古き住宅群をか…

ヨガ初心者がRYT 200を取るまでの話② 〜LAVAへ入会しました〜

さあ、半ば勢いでRYT 200の合宿を申し込んだ私。 流石にド初心者で沖縄へ乗り込むわけにもいきません。 とりあえずヨガのいろはを学ぶべく、1番近所にあるヨガ教室に殴り込みへ行きました。 ヨガ好きなら誰もが知る教室、LAVAへ入会したのですが、かなり充実…

ヨガ初心者がRYT200を取るまでのお話1

突然だが、私12匹目の猫はヨガインストラクターの資格であるRYT200を取得しようと思う。 RYT200 とはRegisterd Yoga Teacher(登録ヨガティーチャー)の略で、200時間をかけて実技と座学を取得できる、全米ヨガアライアンス認定ヨガインストラクター資格のこ…

生きづらいと嘆く人がいるが

「生きづらさ」 について以前よりも多くの場所で議論が交わされるようになったと思う。 私自身ADHDとHSPを持っていたがために、あらゆる場面で躓いてきた。 ただ、それは自身がADHDやHSPであるという側面を持っていることに気づく前までの話だ。 生きづらい…

8月はお菓子断ちの月

こんにちは。ファミリーパックを1日で開ける女です。 もともと甘いものが大好物。7月は試験ラッシュということもあって毎日チョコにクッキーに甘い菓子パンに溺れていました。 試験期間だからという免罪符を得てからというもの、体重計に乗らず、暑いからご…

日帰り旭川旅行 前編

5月5日水曜日、旭川へ1人旅立ちました。 目的はただ一つ、『三浦綾子文学記念館』へ訪れること。 (と言いつつちゃっかり上野ファームも高砂明治酒造もプランに組み込んでいるのだが) 大学2年にもなって一緒にいく友達もいないのか?という声に予めお答えし…