RYT200合宿 何を持っていった?何があればよかったよかった?

今回私が参加した合宿は11泊12日。

実際のレッスンは10日間で、最終日が夜までかかるため1泊多い日数になっている。

 

今回はそのヨガ合宿で何を持っていったか。持っていかなくて後悔したものは何かについて記す。

これから参加される方の役に立てば幸いだ。

 

これが今回私が持っていったカバン2つ。

f:id:neko_12hiki:20210828184704j:image

 

 

 

周りと比較しても小さい方なのだが、中にはバックパック1つという猛者も・・・笑笑

 

多くはキャリーケースとリュックスタイル。

帰りにテキスト数冊が増えるので、その辺も加味しておいた方がいいと思う。

飛行機の重量オーバー問題が頻発していたので、その辺も要対策。

折り畳みタイプのヨガマットを持っていったのでカバンにしまえたが、ロールタイプだと担がなくてはならないので、荷物の個数を考えるとき注意。

 

最悪那覇空港近くにあるクロネコヤマトで荷物を家に送るのもあり。(⚠︎空港内のヤマトでは荷物を出せない)

あとは荷物追加申請をのる飛行機にすれば2000〜3000円の追加料金で持って帰れる。

peachを利用する人は、1つは機内持ち込みが2つ+荷物預け1つプランがおすすめ。シンプルピーチってプラン。

 

 

 

 

持ち物は予め連絡される物で十分対応だった。

かなり自然豊かな場所にあるので、気軽にコンビニにもいけないし、そんな時間も到底ない。

そのため必要なものは全て揃えておいたほうがいい。

 

 

 

■予め伝えられていた持ち物

薬、マスク、体温計(毎日計測)、筆記用具、事前に伝えられていた課題や図書、ヨガマット、部屋着、ヨガウェアx4〜5、下着、スニーカー、タンブラー、手提げ、洗濯ネット、歯磨きセット、化粧品類、交通費

 

f:id:neko_12hiki:20210828184734j:image(これにプラスヨガウェア)

 

(※担当する先生や回によって異なるので参考程度に)

 

筆記用具→蛍光ペン、付箋があると便利。書くことたくさんあるので、ペンも十分に。

ヨガウェア→私の回では10日で2回洗濯できたので4着で十分だった

洗濯ネット→結構大事。入りきらなくてそのまま入れてしまったスパッツが行方不明になってしまった^^; 

乾燥機を使うので、大きめが良いかも。小さいのにぎゅうぎゅうにして入れたら生乾きだった☺️

手提げ→宿泊施設から道場へ移動する際に便利

交通費→那覇空港からアシュラムまでのバス2本は、2000円以上の両替ができない。しっかり1000円札と小銭を持っていこう。(私ギリギリだった)

 

 

■+αで必要なもの(個人的に)

 

★ノート

意見交換とか、先生が言っていたこと、自分の考えとか書き留める瞬間が数多くあるので、これは必須だなと思った。

★チョコレート

黒糖とかは準備されているけど、それ以外甘いものはほとんどない。チョコレートなどリラックスできる食べ慣れたものがあると安心かも。

★便秘薬

半分くらいの人が、環境や食事の変化、ストレスで便秘に悩まされていた。

水が合わず、急遽ペットボトル水を購入した人も3名ほど。

予めコーラックなど持っているといいかもしれない。筆者はちなみに10日でなかった。笑

下腹部がつっかえてツイストができなくなった時焦りよりも先に爆笑してしまったので問題はなかったけど(^^)

★日焼け止め

沖縄の日差しはかなりきつい。焼く覚悟がなければ、ちゃんと準備すべき。

★帽子

ビーチヨガやビーチクリーンで活躍,持ってきてよかった〜と思った。

★充電器

 

■むしろ必要ないなと思ったもの

 

★スニーカー

全てサンダルでことが済んだ。むしろ荷物になったので、持ってきたことを後悔。

 

補足

10日間、私服は必要ない。

本当に朝から晩までヨガ漬けなので、着替える暇もない。ヨガウェアだけで十分かと。

 

シャンプーやタオルは備え付けあり。

ただ、化粧水、洗顔料などはないため自前のものが必要。

 

 

ここに記したものは、個人の一感想ということを念頭に置いて参考程度にとどめてください(^ ^)

 

 

 

最後に超個人的なよもやま話をひとつ。

 

合宿に行って周りを見て思ったこと。それは

「全身脱毛しておけばよかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」

 

まじでみんなツルッツル。

私の背中空飛べそうなくらい毛が生えてて😱😱って感じだった。

脇処理とかも大変だし、腕とかも気になるし。。。

ほぼ全員脱毛済みって聞いて、これからヨガ続けるなら早いうちやっておいて損はないよねえ。

としみじみ思った。

 

なので、脱毛済んでない方はシェーバーお忘れずに。